サンプラでHTTPリクエストをするとき、デフォルトだとそのページのHTMLしかダウンロードしてくれません。
これだとHTML内の画像やCSS、JavaScriptファイルがダウンロードされず、十分な負荷をかけていると言えなくなります。
これをエミュレートするには、サンプラの下のほうの「すべてのイメージとアプレットを繰り返しダウンロードする (HTMLファイルのみ)」という謎のオプションにチェックを入れます。
この説明だけだとまるで画像とアプレットしかダウンロードしてくれないように思いますよね。調べてみると、これは日本語訳が悪いようで、英語を見ると「Retrieve All Embedded Resources from HTML File」と書いてありました。単純にHTMLファイルをパースして添付されてるファイルをダウンロードするようです。
ただ、このオプションには現実に沿っていない計測仕様があるようです。詳しくは以下のリンクを。
あるECサイトにかかるストレスとスループットの測定のために、HTTPサンプラーの「すべてのイメージとアプレットを繰り返しダウンロードする」という機能を使って、ページとページ内の画像やCSS丸ごとを1ページビュー(PV)としてログインから商品購入までのシナリオを流しているのですが、なんだかすごく遅いんです。
商品画面を1ページ表示するのに1分以上かかったりすることがあります。
★★★2009-09-18
サーバのアクセスログをみながら原因を探していると、
JMeterがページ内の画像やCSSをダウンロードしている部分に時間がかかっていることが判明しました。
Retrieve All Embedded Resources from HTML Files
==>Tell JMeter to parse the HTML file and send HTTP/HTTPS requests for all images, Java applets, JavaScript files, CSSs, etc. referenced in the file.